2008年09月29日

ネットの謎

ネット不安定だったことの謎が本日解けました。
同居の日本人の方に洗濯機の使い方を教えてもらった際に色々世間話をしたんですけど、ネットのことも聞きました。私が現在使っているワイヤレスネットワークがこの建物で提供しているインターネット接続だそうです。

んで・・・

どうやらその接続の要となるモデムだったかゲートウェイ(つまりワイヤレスネットワークを発信する機械)が存在していてその電源がONになっていればネットが使用可能になるみたいです。

そのモデム・・・同じ階の向かい側の部屋においてあるそうです。

今はFranciscoという名前のブラジル人が住んでおるそうな(゚Д゚)

彼がそのモデムの電源を入れっぱなしにしてくれれば通じるわけです。
んでも人間忘れることもあります。そういう時にネットが切れたりしていたそうです。テーブルの上に置いてあって、それがなんかの拍子に倒れたりしてもネットが不安定になると。あまりにも繋がらない時は部屋を訪れて繋いでもらえばいいそうです。もしくは自分で勝手にやらせてくれるとか(つД`) 彼いい人みたいでちゃんとやってくれます。

ここ近辺にはネットカフェがないらしいです。Francisco次第(゚Д゚)

というか私まだ会ったことないですけどね。

相談した日本人の方はお仕事でネット使うみたいで教えてくれました。

以前はスペイン人のお姉ちゃん(顔は良かったらしい)が住んでいたみたいなんですが機械音痴で、テレビのコンセントと混同したりしていたらしく・・・。何度言ってもダメだったらしいです。

Franciscoでヨカッターってことで。

b0063958_2334767.jpg

明日初授業です。早めに寝よう。40分の謎も解けるといいな。
posted by 空見者 at 04:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

起死回生か

部屋では無理だと諦めていたネットですが、夜になりパソコン開いていると繋がってるよ(゚Д゚)

7時〜11時過ぎ現在までやや断続的ですが繋がっております。速度なんてどうでもいいんです。繋がりさえすれば早いので問題ありません。
上の階に居た時にも繋がってたネットワークでした。ただ実に不安定で、すぐ切れたり認識されなくなったりします。上の階ではまるでそれを補うかのようにもう一つのネットワークがあって二台巨頭で回ってましたヾ(`∀´)ノ

日中は認識しても、接続不可能だったり良くて限定または接続なし状態。よくわかりませんが夜は調子がいいということが分かりました。

これなら何とかなりそうです。

ずっとドラマの医龍見てました(つД`)

中山功太‐タブー‐


posted by 空見者 at 07:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

更新の危機か・・・。

昨日、新しく自分の部屋を与えられて下の階に移動したんですけどネット繋がらないよ(つД`)

上の階に居た時はつながったのにさ・・・。

今の部屋には日本人の方が住んでらっしゃっるので今夜あたり聞いてみることにします。たぶん部屋の位置の問題だと思うんですけど。何故かつながらないんですよね。ワイヤレスネットワークを検索してくれなくて┐('∀`;)┌

今は上の階に来て状況説明して部屋に入れてもらってます、ありがたや、ありがたや。これから交渉して毎日来てもいいか、頼んでみます。
一日1時間でも2時間でもつなげれば文句はありません。ただ来るメールのチェックだけはしたいのです。

大学でネットつなげればいいんだけどなぁ。今度試してみよう!!

今日、事件が・・・。
いつものようにスーパーに出かけて買い物に行くと、レジでなんか釣銭が足りないようでコインはあるか?みたいなこと聞かれてテンパって、列を作ってしまいました(゚Д゚)まぁ、事なきを得たので良かったですけど。結構買ったのにあのオヤジ袋くれなかったな。
別のスーパーは袋めちゃくちゃくれるんですけど┐('∀`;)┌

んで帰宅。部屋に帰るにはメインエントランスの鍵と大部屋への鍵の2箇所を開ける必要があります。自分の部屋には鍵はついてません。あとは信用で。
メインエントランス・・・開きません (´,_ゝ`)はぁ?

鍵・・・錆付いてます。ちーん。


しかも歪んでます(つД`)

なんじゃこりゃー

開くわけねぇーだろうぅぅぅ(・ω・`)

鍵穴には差し込めますが開きません。

インターホンらしきのを連打してたら開けてくれました。事情を説明しようと大家さんのドアの前まで行ってみるも、わんちゃんが吠えまくってていっこうに止みません。何言ってるか聞こえません。聞こえてても聞き取れません。しかも両手には荷物。
もういいやと思い、部屋に帰りました。

そしてお世話してもらったFernandaさんのところへ行き事情説明。

新しい鍵(私が前にもらった鍵)と交換してもらいました。

嫌な始まり方です、新生活。


新部屋紹介。
posted by 空見者 at 22:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

大学、再びの再び

はい、出戻りにて大学に行って参りました。
エレベーターが待っても待っても全然来ず。日本のように今、何階に居るよ的な表示もないためいつものように歩いて7階まで向かいます。もう慣れましたけど。日本の大学でも歩いて上がったものです。

Gabineteに向かう前の掲示板に新しいリストが貼ってありました(゚Д゚;)

むむむ。

アナタは何コースで曜日と時間は次の通りよ、みたいな紙でした。

なんだぁ、ちゃんと決まったじゃんコース。

自分の名前を探します(`゚Д゚´)

ありました。

デジカメで撮ってくれば良かった。忘れたのでいいです。

Nível Elementerでした。

自信を失ってる私にはちょうどよい。というかそこ希望しようとしてました。具体的なレベルを説明すると。

■一番上







■←ココ(´・ω・)つ且~~

■一番下

ポルトガル語勉強したことないにチェック入れたんで妥当ですね。

時間は月曜と水曜の午前10:00〜12:00 週2日各2時間 目論見通り。

とりあえずまた来週まで授業なし。結局Gabineteには寄らずに帰ってきました。名前あるし、いいよね。

ネゴシックス-学校の先生ー 前も貼ったかな。



久しぶりに見て笑った。
posted by 空見者 at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学、再び

 月曜に大学に訪問した際、木曜に来てくれと言われたので今朝大学に向かいました(時間とか言わなかったしな^^)

予想通り開いてません。

Gabineteコノヤロー

おやおや、貼り紙が追加されてます。

Registration and level test

Until 26th September

15h00-17h00


は、はーん。テスト受けさせてレベル決めるのね。

古い貼り紙を見るとどうやらこのテスト、一週間前にもやってる模様。ふむふむ。私のように登録したくせにテスト受けなかったやつがいるからスケジュール組めないんだよ、チキショーってことですか。そうですか。まぁ月曜の時点で登録してる人、私以外にも居たのでよしとしましょうか。

はい、出戻りー。もう一回午後に来ーいヾ(`∀´)ノ

なんだかおかしなことがあるんです。大学内の時計が40分早いんです。

どゆこと?

それ基準に合わせろと?? 意味不明過ぎます。

遅れたくないので40分早く+20分(徒歩)=1時間早く出ますけど。

お昼
posted by 空見者 at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

塩よ、私はお前を待っていた。

いやぁー、どうも。
外で食べると高いので自炊しております。食材の物価はそれほど高くはないんですけども何故か外食は高い(゚Д゚)すぐ8ユーロとか消えます。

今日は塩の話です。

DSCF1007.JPGやっと買えました
posted by 空見者 at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一言

『オーケストラを先導しようとする者は聴衆に背を向けなければならない』

by ジェームズ・クルーク
posted by 空見者 at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

昨夜の出来事

 毎日、夕方になると眠くなります。昨日も午後5時くらいから8時くらいまで寝てしまいました。そのくせ夜10時間くらい寝たんですけど時差ボケなんでしょうかね。来た時から時差ボケ感はまったくないんですけど。

夕飯の支度まったくしてなかったので今日はいいかと思っていたところ、Fernandaさん帰宅。「何か食べるの?」と聞いてきます。「魚料理?それともPapa da baia(そう聞こえた)?」よくわからない後者のほうを作ってくれるよう希望。何でもお母さんが同じ建物に住んでて、そこに届けるついでに私の分を作ってくれるそうです。なんか機嫌悪そうでした。「料理できないの?」とか聞いてきます。

いやいや料理を勉強しに来たのだけれど・・・

詳細を説明するのが億劫だったので「明日は自分で作ります、すいません」とだけ伝えました。
出てきたのは何か麦が入ったミルク粥でした。私用に砂糖と蜂蜜を入れてもらいました。このミルク粥、始めはいいんですけど飽きる。初めて食べる味でした。正直言うと、もう食べなくていいかな (´,_ゝ`)

Fernandaさんが何かを買ってきたぞ
posted by 空見者 at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何がなんだか-その後-

 一つ前の記事を書き終え、目指すは地下鉄Campo pequeno駅地下フードコート。バーガーショップ等数あれど、私が行くところは一箇所しかありません。何か材料に気を使ってそうなその名も「go natural」
というか、ここは棚にあるやつをレジまで持ってってチンして出してくれるとこなんです。あんま会話いらんから楽。しかも、何か結構美味かった┐('∀`;)┌ 何故か寿司売ってます、マグロとサーモンの。一番安いので6ユーロそこから8ユーロ一番高いので12ユーロくらいだったかな。なんのことはない巻き寿司です。

高すぎるだろうがぁー

コンビニで売ってる寿司くらいの量でぇー

エビと胡麻のパスタ4.5ユーロとエビクレープ2ユーロ食べました。量はそんなないっすね。まぁ、これが都心プライスなんでしょうかね。
ここもしかすると常連になる可能性あり。家の近くにはカフェがたくさんあるんですけどやっぱりまだまだコミュニケーションに非常に難があるので敷居が高いです。聞き取りってホント難しい。
私のこれまでの葡萄牙語学習って一体・・・

スーパーによってミネラルウォーターとか買いました。何か日本のもの結構売ってて、日清の天ぷら粉(思いっきり日本語)とかクノールのパスタソースとかレッドブル(これは日本じゃないか)とかそば、うどんの乾麺。海苔、日本米。日本酒(大関)あれ?これ日本料理作れるんでない?
さすがはリスボンといったところでしょうか。何か車がめっちゃ多くてあちこちに路駐してて、ちょっと出ると6車線くらいの道路が (´,_ゝ`)
そこを歩行者はみんな信号無視して行くんですからねぇ。まぁ、私もですけど。何か渡れる時に渡ろうぜ!!みたいなノリらしいです。

15時に再びの大学へ
posted by 空見者 at 01:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

何がなんだか

今日から大学での授業が始まる予定です。
前日に、最終登録をしてスケジュールを決めようと思ったのですが昨日は日曜日。大学開いてません。なので本日の朝9時くらいに大学に向かいました。行くべきGabinete(事務所みたいなもん)は7階。エレベーターがなかなか来ない(笑 歩いていきました。トホホ。

Gabinete・・・開いてません。締まってます、ドア (´,_ゝ`)

何か紙が貼ってます。

Due to schedule problems, Portuguese classes will begin on the 29th of September. Schedules will be available on the 25th of September.

はぁ(゚Д゚)?

25日に来いってか
posted by 空見者 at 18:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ここは葡萄牙

 私、昨日17時間くらいかけて日本からヨーロッパ最西端にやって参りました。いわゆる留学ってやつです。疲れました。不安でいっぱいです(笑

飛行機は大変。
posted by 空見者 at 19:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

VOCALOIDの可能性

パソコンのソフトで自ら作曲した曲を、歌わせることが出来るVOCALOID その3代目であるのが「初音ミク」

みなさんも名前くらいは耳に、目にしたことがあると思います。私もそれくらいの認識でした。正直、少し馬鹿にしていたくらいで。ブログパーツに【フルみっく伝染歌プレーヤー】というものがありまして、他人様のブログにて拝見してBGM程度に流していたところ「お、これはいいなヾ(`∀´)ノ」と思うものが多数見つかってそこからのめり込んでいきました。



そして・・・
posted by 空見者 at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

笑い死ぬ

一時は削除されまくっていたお笑い芸人のネタがUPされていたため、見過ぎて笑い死にしそうになりました。昔、毎週見ていた爆笑オンエアバトルのネタまであってもう・・・。

キングオブコメディ-俳優高橋とファン-



おすすめ-報道スペシャル・荒れる青少年-

トータルテンボス-SHOP大村-



おすすめ-プロポーズ-

タカアンドトシ-コンビニのバイト-


おすすめこの頃はやせてたな

お早めにどうぞ。



posted by 空見者 at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

