2008年10月31日

感謝と心痛と

迷走しております。

メールの文章とかを加工してお送りしますので、一人称とか文体とか変わってるのでご了承下さい。

見たい方だけどうぞ。



続きを読む
posted by 空見者 at 07:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

今日の一言

『失敗は罪ではない。罪とは低い目標をもつことだ。』

by ジェームズ・ラッセル・ローウェル アメリカの詩人・外交官 (James Russell Lowell)
posted by 空見者 at 07:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づいたこと

 
大馬鹿野郎から役立たずに昇格です。


毎日、ミスやらかしてます。今日は生クリームの袋を開けるのに失敗して1gのうち200_くらいぶちまけました。パンパンに袋に液体が閉じてあって未だにどうやって開けるのが正解なのかわかりません。卵焼き焼くの失敗したり味付けが薄すぎたり・・・その他もろもろ。店が落ち着いたと思ったら洗ったグラスを箱に入れていたのに傾いてそのままガッシャーン。何個割れたかな。手でやると怪我して余計迷惑かかるよって言われたにも関わらず気が付いたら指から出血(゚Д゚;)今日のミスの連続はひどかったです。
不器用なのは知ってたけど、こんなにミスするのはおかしい。自分ではそう思います。日本でバイトしてた時はそんなにヘマすることはなかったのに・・・。

ミスと呼ばれるものすべてを経験する勢いがあります。

向いてないと思ったりもします。

六占星術ってご存知でしょうか?

私はそれに当てはめると『水星人−』なのです。水星人の特徴はコチラ

そして水星人−は今年「大殺界」陰影に入りました(つД`)

何やっても裏目に出る年。あーあぁ。

「大殺界」の説明はコチラ

というかこれから2年半くらいひどい年が続くと思うと鬱ですね。

絵本のようなRPG
posted by 空見者 at 07:47| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

働く男

毎日、毎日働いてます。
何かこうバーッと記事をかきたいのですがやることが多すぎて・・・。
時間が出来ても体力回復のため睡眠に充てたり、やり場のないストレスを発散するために音楽聴いてダラーッとしたりネットでドラマ見たりしています。充実してるのか最近、疑問。どこか遠出することも出来なくはないが、家で休んでいたい。板ばさみ┐('∀`;)┌

それとヨーロッパは週末は店が閉まる傾向にあるので特に日曜。休みである日曜に出かけても休みとかだったら凹みます。
洗い物してると手がすぐ荒れて、カサカサになってひび割れて気づくとあちこち切れてます。職業病ってやつですか、コレ。
治ったと思ったら今度は別の箇所 (´,_ゝ`)
洗い物が落ち着いてカフェモードになると、たまに『箱』作りを命じられることがあるのです。画用紙みたいなのを切って折って作ります。何か小学生の時に、作るの上手かった奴いたなぁとか思い出します。それで気づくと画用紙でザックリ。あれ、何で指がひりひりするんだと・・・。
とかそんなんはいいほうですけど、帰ったら私の手はどうなってるんでしょうかね(゚Д゚;)
簡単な仕込みを手伝わせてくれるんですけど、いつもいきなり言われます。そんで料理は全て我流でやってきた私は基礎を知りません。効率悪く作業したり最悪、間違えたりします。そうすると「〜も知らないよ」と私の聞こえる距離で言われます。旦那さんのほうは私を優しくフォローしてくれるのでバランスは保ってるのかな。まぁ、いつものことです。最初に言われた通り、決して褒めないし言い方もきついから必死でないとやれないと思いますと言われているので。知り合いの日本人のみなさまに聞いても、それがあの人の愛情だからと言われます。言われるうちは直せるので助かります。何も言われなくなったら終わりです。「〜やってください」「〜はいつやってもらえるんですか?」と急いでやれっていう時だけ言葉がものすごく丁寧になったりします。ものすごく焦ります。焦らなくていいのに。んで焦ったせいでケガ(自己責任)⇒結果的に遅れる。隠れて絆創膏を貼りにいきます。というか貼っても洗い場担当が故、すぐとれてどこかに消えます┐('∀`;)┌

きっとこの経験が活きると信じて。

コブクロ「同じ空から見てた空」


好きな曲の一つ。こんな日が来るのだろうか・・・。

お詫びと訂正
posted by 空見者 at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

大馬鹿野郎、働き中。

更新滞ってすみません。忙しいです。明日も朝8時から出勤です。

食レポートの作成も続いています。というかやらなくていいと言われても続けますが。

相変わらず、容量悪く働いてます。出勤したら米を洗い、炊きます。日本米を使用し寿司飯にします。合わせ酢も作ります。たまに来るカウンターからの指示でパンの味付けもします。それから言いつけられるランチの仕込み、なければ寿司用のエビの仕込み。串をさして塩ゆでにし、氷水で冷やしたら串を抜き尻尾の直前まで殻をむき(ここら辺で手がボロボロ←下手が故)包丁で開いたらおしまい。寿司飯が出来たら、ランチ用にもう一回米を炊きます(午前11時にスイッチ)この間に洗い物が来たら適宜、洗浄機に入れるなりして対処。そうこうしてると昼になります。ここで私はレポートのために一旦店を出ます。何かどのくらい店を空けていいのかわからないのですがおそらく、食べたらすぐ戻らないといけません。ここが私の一番の休憩時間。
戻ったらもうランチ始まってるんで、前からはカップやら何やら、皿やらが大量に。洗浄機のタイミングを逸せばもうてんやわんや。一番力のいる時間。3時くらいで波が終わり、4時前にはコンロ、キッチンの掃除、ほうきで掃いてゴミ袋換え、モップに洗浄液を染み渡らせ拭き掃除。
5時くらいになるとカフェモード。落ち着きます。キッチン側から洗い物が来なくなりますからね。カウンターでの手伝いや雑務をこなしながら、明日の米の準備、ミキサーを用いる飲み物の調理、お客さんが帰った後の皿の片付け&洗浄。6時を過ぎると、ドア(ガラス)の拭き掃除、トイレのゴミ掃除、洗い場のゴミ袋換え、店頭のデザートの片付け、中の拭き掃除、7時過ぎるともう閉店モード。店内の掃き掃除、モップでの床拭き。んで終わります。メインは洗い場ですけど。

続きを読む
posted by 空見者 at 06:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

大馬鹿野郎、働く。2日目

 今日は8時から仕事だったので朝7時に家を出ました。朝を迎えぬ暗闇の中出ます。葡萄牙は日中と夜の寒暖の差が東京のそれとは比べ物にならず。朝と夜は長袖二枚でも少し寒く感じ、昼は半袖一枚でも暑く感じます。まぁ、私基準ですけど。メトロにはいつも地下ショッピングセンターを経由してますが朝です。開いてるわけない(つД`)朝市じゃねぇんだから。テンパリました、朝から。下に降りる階段を片っ端から降りてみます。全部閉まってます。とりあえず店に迷惑かけるわけにいかないので公衆電話から電話します。何かバスなら近くの広場まで出てるらしいよと教えてもらいました。しかしバスなんて乗れるわけないです。乗り場も乗り方も知りません。最悪タクシー止まってたんで最悪それかと思いながらウロウロしてました。遅れても大丈夫だよ〜みたいな感じだったんで落ち着いて周り歩くと、「あっ(゚Д゚;)入り口ある」6時30分から走ってます。地下鉄専用口ありました。当然ですね。

遅れると思いましたけど15分前に着きました。なんじゃそりゃ。

それほど、カフェに来るお客さんは多くなく。ミルクとコーヒー半々のMeia de leiteを頂きましてパンを一つ。葡萄牙の朝食ですね。あぁ〜生き返る〜外寒いので。
適当に洗い物してると次々と従業員さんたちが顔を出します。ランチの寿司飯用の9合分の米をといでました。どうやら仕込みを担当するみたいで、海老に串さして塩茹でして頭とって殻剥いて包丁で開いてみたいな作業をJくんとしてました。米が炊けたら合わせ酢を加え扇風機で冷ましながら切るように混ぜる。今度はランチ用のご飯12合分の米をとぎます。今までにといだことのない量なのでめちゃめちゃてんぱってました。とぎ汁のにごりがとれません。とぎすぎて米が砕けはじめました┐('∀`;)┌ にごりがとれることはないそうです。チーン。
炊けたらそんなに問題なかったみたいなので良かったですけど。

炊けるまでの間、気が気でなかったのはナイショです。

そこからは洗い物、、、、、、、。

課題のランチ取材。カメラを店に忘れる、大馬鹿野郎(つД`)

続きを読む
posted by 空見者 at 07:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

大馬鹿野郎、働く

本日より働くことが決定し、初日働いてきました。
11時に来てくれと言われお店へ。

メトロ「Terreiro do passo」から降りてコメルシオ広場に出ます。

DSCF1035.JPG

市電が走り、広場内を散策する乗り物なんかも貸してくれます。そしてここは官庁街でもあり大きな銀行や財務省、何とか省とか市役所があります。

シンボルの像(マシャド・ダ・カストロ作、ジョゼ1世騎馬像)

DSCF1033.JPG

この広場から徒歩で2〜3分歩くとお店があります。

昨日は間違って反対方向に歩いてしまい海岸に出ました(笑

DSCF1029.JPG

続きを読む
posted by 空見者 at 05:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 葡萄牙での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

今日の一言

『俺より頑張ってない奴はごまんと居る、でも俺より頑張ってるのに辛い顔一つせず大したことないと笑ってるやつはもっと居る。俺はそういう奴になりたい。若い時はそうやって働いていた』

by 前に働いていたバイト先の社長
posted by 空見者 at 06:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大馬鹿野郎

葡萄牙での迷走記事です。

毎度のことですが、見たくない方はスルーしてください。

続きを読む
posted by 空見者 at 05:50| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

