2010年03月20日

つながり

地元の友だちから着信があった。
互いの近況報告をした。
大学を卒業して地元で働くことになったらしい。

留学前以降、就活やら卒論やらで地元の友だちと連絡することはなかったので懐かしかった。不思議と方言出なかったな。

知り合いや他の友人の近況も聞いてみた。リアルだった。

結婚して家庭を持ち地元を離れたもの、職を転々としているもの、何やかんやで地元に落ち着いたもの、上京したもの、連絡がとれないもの。

就活では地元就職など微塵も考えやしなかった。未来がないと思ったからだ。不況の影響も大きい。地元に残った皆は将来どうするのだろうか。夢とかあるのだろうか。

中学の連中に会いたいと思った。そういや成人式以来会ってないな。社会人ってどうなんだって聞いてみたい。酒を酌み交わしたい。

連絡くれた友人が来年、25になる節目に同窓会を企画したいらしい。30の時にもやりたいと言っていた。是非やってほしい。

とりあえず毎年、盆と正月は実家に帰ろう。そう思った。



年だけはとってるけど、大人になってんのか。
大人になってようがいまいが、世間は大人として扱う。

いつまでも「それでいいのか?」って妥協しないことを忘れずにいたいよね。
posted by 空見者 at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

