2007年07月20日

臆病風に吹かれた偽善者

今日、大学で試験を受けた。

小さな教室だった。持ち込み不可の論述試験。

ひとつ隣りには筋肉質の男。教授は一回だけ教室全体を見回っただけであとは教卓に座り何かを読んでいた。

明らかにおかしい回数の紙ずれの音が隣りから聞こえる。論述用紙は大きく、そう何度もひっくり返し確認するなど考えられない。

視界の一番はじにふと気をやると、ぼやけてはいるが明らかに隠れながらプリントを参照して写しているのが確認できる。

私より近くに座っていた人は私よりも気づいていたであろう…。

教授は気づかない。男は自らの答案を完成させると堂々と提出。なにくわぬ顔をしていた。私には微笑を浮かべているかのように思えた。

すぐに通報してやろうかと思ったが、私までカンニングをしたと思われては困ると臆病になった。

正直者が馬鹿を見る時代なのだろうか。

大学に来てカンニングの現場を見たのは初めてであった。そこまでのリスクを背負う意味が私にはわからないが、何だか腹立たしい気分になった金曜の午後であった。
posted by 空見者 at 16:32| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それたしかにいらつくね。自分がまじめにやってるのが腹立たしくなる。俺も似たような経験が(もちろんカンニング目撃の立場で)・・・

しかも俺が見たやつも堂々と提出・・・

でも俺が見たその犯人・・・クラスの嫌われ者・・・(笑)

そいつもきっと嫌われもんだね(本当か?)
Posted by ナンシー席 at 2007年07月23日 16:31
暑中お見舞い申し上げます。
お元気でしょうか?

わたしが暮らす九州佐賀は梅雨明けと共に
いかにも夏らしい暑い日が続いています。

1月から始めた筋トレのおかげで身体は
ただせさえタフなわたしが更に元気ですが
いろいろとありまして精神的なものが
ついてゆけずに・・・><

でもこれも修行のひとつかと・・・
乗り越える力を持てれば
いつか何かの時の糧になると言い聞かせて
頑張っています。

どうか今後ともよろしくお願いします。


空見者さんもお体を大切に・・・^^
Posted by モモ at 2007年08月04日 16:36
お久しぶりです☆
空見者さんお元気ですか?
近況報告お待ちしています!
Posted by バルサ at 2007年08月04日 20:05
>ナンシー席さん
その人が嫌われものかどうかはわかりません。どの人でも受けられる授業でしたのでその人のことはよくわかりません。覚えてるのは欠席が多かったことと、出席する時は決まって遅れて来ていたことくらいです。

>モモさん
おひさしぶりです。本当に何ヶ月もお邪魔していなかったのにわざわざありがとうございます。
夏休みに長崎への旅行を考えています。

>バルサさん
おひさしぶりです。こちらはまぁまぁですね。ブログ更新をサボりまくっていますが。
Posted by 空見者 at 2007年08月09日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。