2007年11月19日

資格試験

071119_1639~01.jpg

昨日、東京栄養食糧専門学校にて日本フードアナリスト協会認定「フードアナリスト」3級、4級第4回検定試験がありました。実は私も試験受けてたんです。趣味でやったんです。このフードアナリストなる資格、去年作られました。その資格があると何ができるのか、を簡単に説明しますとレストランの格付けが出来るんです。フランスのタイヤメーカー、ミシュランのホテル・レストランガイドブックをご存知でしょうか。あれの日本版みたいな感じですかね。4級、3級、2級、1級、特級とあり4級を取得すると星一つ付けられるようになり、3級は二つ、2級は・・・といった具合です。まぁ、実際に格付けを行うには協会に加盟して入会費と年会費を払わなければならないのですが┐('∀`;)┌大学生は金がない

一日で資格を取得しよう!的なセミナー(8時間くらい缶詰で講義聞いて最後に試験)もありますがお金がかかります。最も低額で資格を取得するには参考書を買い、試験料(7000円)を払い試験を受けるのが一番です。この試験、やっかいなのが飛び級できないんですよ。3級取るには4級の資格がいります (´,_ゝ`)

実際に受けにいって
posted by 空見者 at 17:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

最近、料理したもの

いやはや更新が週一ペースになってますね(笑)生きてますよ。旅行も楽しかったですし発表も何とかなりました┐('∀`;)┌
ただ来週の月曜日また違う授業の発表がありますけどね (´,_ゝ`)

最近、作ったものを載せていくだけの自己満記事です。

「角煮」
070507_0028~01.jpg

角煮用の三枚肉じゃないから薄いけど自分的には無問題。

「ポンデケージョ〜ブラジルのモチモチチーズパン〜」
070523_1422~01.jpg

でもチーズ入りで作ったら何か物足りなかったのでチーズなしで蜂蜜入れてあま〜く作りました( ̄ー+ ̄)
たくさん作って部活の差し入れにしました。これ作ってたせいで部活に遅れましたけど(笑)

「アボカドと海老マヨパスタ」
070525_1837~01.jpg

スーパーにアボカド売ってる!!と思い作りました。なんてことはなく、味付けはマヨネーズと醤油くらいのもんですよ。アボカド思った以上に濃いので柑橘系のものを加えるとより良いと思われます。

「タラのムニエル〜サクサクソース〜」
070525_1854~01.jpg

サクサクソースの正体はパン粉です(見たらわかるか)
バターで炒めたパン粉にパルメザンチーズとパセリを加えます。これイイ!!サクサクです(゚Д゚)いろんな料理に使えると思いました。

さて、課題やらないと。
posted by 空見者 at 22:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

THE 自己満足

この記事はただの自己満足記事です。
最近作った料理の写真を貼りまくるだけです。

それでもよければどうぞ!!
posted by 空見者 at 01:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

男気あふれる。

またもや見つけました。男前豆腐シリーズ!!近所のスーパーでも売り出し始めました。普通の豆腐に比べるとかなり高いんですけどね・・・。

PA0_0003.JPG

前に紹介したコレよりもスッキリしていて味も濃くなく美味しかったです。このシリーズのよさは豆腐のきめの細やかさと食感にあるのかもしれませんね。
posted by 空見者 at 15:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

きりたんぽ鍋パーティー。

前のパーティーの記事はココココからどうぞ。

12/9の部活後、土鍋を用いての「きりたんぽ鍋」を振る舞いました。

すんごい食べた。
posted by 空見者 at 01:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

一人鍋の理由

今日はいつもならバイトがあるんですけど、急遽明日入ることになったので休みです。なんでも明日の宴会が大変だとか・・・。

はぁ、予約だけで計48人来るらしいです。

気を取り直して本題へ
posted by 空見者 at 23:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

休暇

更新しようと思ってたら日付が変わってしまいましたね。

今日はゆっくりと。
posted by 空見者 at 00:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

私の十八番。

久しぶりに料理をしました。バイトに行ったり、部活後で疲れているとなかなか料理をしないもんです。でも今日は前から作ろうと思っていて材料も買っていたので作りました。

『ロールキャベツ』です。

060919_1914~01.jpg

・材料(これで10個以上できます)余りは冷凍保存。

キャベツ:1/2個       固形スープの素:1〜2個
玉ねぎ :1/2個       ケチャップ  :適量
豚挽肉 :300gくらい    パン粉    :適量
ベーコン:何枚か       
卵   :1個
塩   :少々
胡椒  :少々

・所要時間:40分くらい

・作り方(簡単に)

A:キャベツの下ごしらえ
大皿にキャベツを載せラップをかけて500Wで10分加熱、そして皿の上のキャベツをひっくり返してもう一度10分加熱。こうすることでキャベツに完全に火が通り包みやすくなるのと煮る時間が少なくてすむ。

B:タネ作り(ハンバーグと同じ作り方)
Aと同時進行で作業しましょう。
1.玉ねぎをみじん切りにします。涙出ても負けないで。私の経験上すばやく行えば涙は出ません。ずーっとやってると涙が出ます。

2.みじん切りにした玉ねぎを油で炒めます。出来れば弱火でじっくりと。アメ色になるまでやりたい方はどうぞ。しんなりしてくれればそれでOKです。ここをがんばれば玉ねぎの甘さがでます。

3.豚挽肉に炒めた玉ねぎ、卵、塩、胡椒を加え混ぜます。出来れば手でこねてください。パン粉はタネがまとまる程度に入れてください。

加熱後のAはとても熱いので気をつけてください。

C:包み作業
Aの熱さは氷水でも近くに用意して適宜指を冷やして乗り切ってください。葉が簡単にはがれますので一枚ずつタネを包んでください。私自身、包むのが上手くないので包み方は書けません(つД`)上手く包めない方は爪楊枝を使って固定してください←私はそうします。

おそらく茎の部分が邪魔になるかと思いますので包丁で切ってもらってかまいません。茎も食べたい!という方は細かく切って一緒に煮込むといいです。もう包めない大きさに葉がなってきたら、適当な大きさに切ってこれも一緒に煮込みましょう。

D:煮込み作業
鍋に包んだものを入れて全体がかぶるくらいに水を注ぎます。あふれるぐらい入れちゃうと吹き零れる可能性大ですので気をつけてください。あふれそうなら無理せず2回に分けましょう。固形スープの素1〜2と書いたのはそのためです。私はチキンコンソメをよく使います。
すでにキャベツに火は通っていますので、中のタネにさえ火が通れば良いのです。固形スープの素が溶けきったらケチャップを加えます。トマトのみじん切りをこの中に加えてもいいです。
ベーコンを適当な大きさに切って一緒に煮込みます。このベーコンがいい味を出してくれます!

スープもとても美味しいのでそちらもお楽しみください。

食べた人は美味しいと言ってくれましたヾ(▽`)
posted by 空見者 at 00:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

冷蔵庫整理

冷蔵庫で眠ってた食材を使いました。

続き
posted by 空見者 at 16:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

おうちごはんがいいね。

ここ、何日か毎日料理してます。

今日は・・・
posted by 空見者 at 20:11| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

模倣

先日のバイト先のまかないを再現してみたのです。

うん、満足( ̄ー+ ̄)
posted by 空見者 at 12:37| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

試験休み

テストが近いということで部活がいったん休みになったのです。



料理しました。
posted by 空見者 at 20:18| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ひとり言

「フードプロセッサーが欲しいなぁ・・・」
posted by 空見者 at 23:12| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

第二弾パーティー終了^^

前日の記事の続きです。

餃子パーティーやりました。

続きを読む
posted by 空見者 at 12:36| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

第二弾パーティー開催ヾ(▽`)

前回のパーティーの記事はコレコレです。

パーティー本日開催です。続きを読む
posted by 空見者 at 13:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

いっちょやってみるかヾ(`∀´)ノ

4/29のブログ「バツイチ女のひとり言」さんのところの記事に茶碗蒸しが登場しまして、作ってみようと思ったのです。

続きを読む
posted by 空見者 at 20:20| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

THE PARTY WAS OVER.

更新を怠ってしまってすいません。忙しかったわけで・・・。今日は多めに記事を投稿したいと思います。

では前の記事にも書いたパーティーについて書きたいと思います。

どーぞ続きを読む
posted by 空見者 at 14:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

パーティー開催ヾ(▽`)

予習、宿題が一段落付いたので更新します。
日付が変わってしまったので、毎日更新の目標は絶たれてしまいましたが細かいことは気にせず記事を書きます。

では、どーぞ続きを読む
posted by 空見者 at 00:38| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

